よろず覚え帖。

公認心理師試験についての覚書

【スポンサーリンク】

サイコオンコロジー(精神腫瘍学)|公認心理師試験対策

公認心理師試験のブループリントのキーワードから、「サイコオンコロジー」を取り上げます。

サイコオンコロジー(psycho-oncology)とは、癌などの悪性腫瘍が患者やその家族に与える心理的社会的影響について研究する学問です。

 

サイコロジー(心理学)とオンコロジー(腫瘍学)が合わさった言葉です。精神的なストレス・苦悩や抑うつ状態が免疫機能を低下されること、ひいては癌の発生率を増加させることなどが知られてきました。こうした知見を背景にして、癌患者や家族、介護者の心理的な反応や、心理的・社会的要因が病気の進行や回復にどのように影響しているかといったことを研究するのがサイコオンコロジーです。

 

癌の告知が一般的になってきたことに加えて、生物心理社会モデルやクオリティ・オブ・ライフが強調されるようになってきたことからも、サイコオンコロジーはより重要になってきていると言えます。

 

参考になる動画をいくつか挙げておきます。

 


メディカルパペット劇場「おじいちゃんが、見つけたもの」第11話-サイコオンコロジーの灯り

 


がん患者さんとご家族のためのサイコオンコロジー科(精神腫瘍科)