臨床心理学雑記

最近は心理学・臨床心理学あたりの覚書

【スポンサーリンク】

公認心理師の求人・仕事の探し方は?

ãã©ãããã¶ã¤ã³ã®ã¢ã¤ã³ã³ ãã¯ã¿ã¤ã®ã¢ã¤ã³ã³ç´ æ

2018年9月9日に開催された第一回公認心理師国家試験によって、何万人もの数の公認心理師が誕生することになります。

そうなると気になってくるのが、「求人はあるの?」「どうやって仕事を探せばいいの?」「これを機会に転職したい」「これまで非常勤だったが、常勤の仕事に就きたい」といったことでしょう(今回受験した多くの「現認者」でも、これからの仕事事情が気になる人は多いと思います)。

 

公認心理師臨床心理士・カウンセラーなどが、どのように仕事を探せばいいのか、どのサイトを見ればいいのかということを書きました。

 

 

 

公認心理師の仕事

おさらいですが、公認心理師法では公認心理師の仕事について次のように定められています。

保健医療,福祉,教育その他の分野において,専門的知識及び技術をもって,

  1. 心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し,その結果を分析すること。
  2. 心理に関する支援を要する者に対し,その心理に関する相談に応じ,助言,指導その他の援助を行うこと。
  3. 心理に関する支援を要する者の関係者に対し,その相談に応じ,助言,指導その他の援助を行うこと。
  4. 心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供を行うこと。

公認心理師とは | 一般財団法人 日本心理研修センター 公認心理師試験

 

 

理研修センターのサイトにある上記の図のように、

  • 医療・保健
  • 教育
  • 産業・労働
  • 司法・犯罪
  • 福祉

といった領域で、公認心理師は働くことになると考えられます。おおむね、これまで臨床心理士産業カウンセラーなどが仕事をしてきた領域と重なりますので、職探しもこうした既存の資格と似てくるでしょう。

 

 

公認心理師の仕事を探せる求人・転職サイト

まずは一般的な求人サイトをいくつか挙げます。

求人ボックス

求人ボックスで公認心理師と検索してみたところ、公認心理師臨床心理士の資格を条件とした求人がいくつも見つかります(2018年9月17日の検索で93件でした)。病院やクリニック、福祉、教育関係の求人が多いようです。

全国の正社員・アルバイト・パート・派遣の仕事・転職・採用情報をまとめて検索できるので、便利ですね。

 

xn--pckua2a7gp15o89zb.com

 

Indeed インディード

大手求人サイトです。こちらでは「公認心理師」で141件ヒットしました。職種や地名で検索できるのはもちろんのこと、キーワード(「公認心理師」「臨床心理士」など)を登録しておくと、新着の求人をメールでお知らせしてくれます。

推定年収というところを見ると、年収200万〜300万くらいの求人が多いようです。これはパート・非常勤も含まれているからだと思いますが、なかなか厳しいですね。

地方公務員の公募なども、このサイトで検索することができます。

 

jp.indeed.com

 

GUPPY グッピー

医療介護求人サイトです。まだ「公認心理師」というジャンルはできていないようですが、「臨床心理士」の求人がまとめられています。精神科・心療内科のクリニックや、治験の仕事などが多いようです。会員登録をすると、匿名での問い合わせができたり、あなたに興味をもった採用担当者から「スカウト」を受けたりすることができるのだそうです。

 

www.guppy.jp

 

メディカルドットコム

医療介護福祉業界の総合ポータル求人サイトです。上と同じくクリニックなどの医療関係や、放課後デイサービスなどの教育関係の求人を探すことができます。

 

www.co-medical.com

 

カウンセラージャパン

臨床心理士公認心理師社会福祉士精神保健福祉士など、カウンセラーの新規採用や中途情報に関する情報が掲示されているサイトです。

 

www.counselorjapan.com

 

 

都道府県の臨床心理士会のサイトに掲載された求人情報

 

全国の都道府県にある「臨床心理士会」のサイトでは、研修や学会の情報とともに、求人情報が掲載されているところもあります。

名称を「公認心理師会」に変更することを検討しているところもあるようですので、これからは「公認心理師の求人情報」も掲載していくところが多いと思います。

 

都道府県臨床心理士会一覧 l 一般社団法人 日本臨床心理士会

こちらから、仕事を探している地域の臨床心理士会のサイトを見てみましょう。

情報が「会員のみ」に限定されているところと、一般公開されているところがあります(兵庫県臨床心理士会は、情報をオープンにしていました)。

 

スクールカウンセラーの求人も、都道府県の臨床心理士会を通じて行われているところが多いようです。

 

今後、公認心理師の団体も全国にできて、仕事や研修の情報を流すようになっていくでしょう。

 

病院の臨床心理技術者の仕事を探す

日本精神病院協会のサイトに

病院検索 [求人] | 日本精神科病院協会

のページがあり、「臨床心理技術者」の求人も検索することができます。

 

大学関係の仕事(アカポス)を探す

大学などで公認心理師の育成に関係した仕事をしたいといった場合には、「研究者人材データベース」を検索します。

JREC-IN Portal

 

公務員の心理職を探す

公務員試験情報サイトで職種を「心理職」に指定して検索してみましょう。

 

koumuwin.com

 

TwitterFacebookなどのSNSで求人を探す

TwitterFacebookなどのSNSで求人を探すことも、これからは増えてくるかもしれません。ツイッターの検索窓で「公認心理師 求人」などと検索してみると、たまに求人がヒットしたり、あるいは「求人が少ない」「条件が悪すぎ」といった愚痴を読むことができます。

 

その他の仕事の探し方・作り方

上に挙げたような方法で、仕事を探すということが一般的ですが、開業や起業などの方法で「自分で仕事を作る」といったことも求められる時代かもしれません。

 

開業・起業するには、「なぜ起業したいのか」「何をしたいのか」「誰を対象(顧客)とするのか」「ビジネスモデルをどうするか」「資金をどのように調達するか」といったことを自分で考えなくてはなりません。