臨床心理学雑記

最近は心理学・臨床心理学あたりの覚書

【スポンサーリンク】

iPad(iPhone)でGoogle Slidesに動画を挿入する方法

数年前にiPad Proを購入してから、Macbook Airを開くことがめっきり減りました。

普段、使っているのがウェブや動画の閲覧とか、プレゼンやZoom会議くらいなので、iPadで十分足りているのです。

 

でもときどきiPad ではできないこともあって、それがストレスでした。

 

Google Slidesをよく使っているのですが、iPadのアプリからだとYouTube動画を挿入したりアニメーションをつけることができないのです。

 

検索すると「ブラウザから開くといい」とあったので、試してみたのですが、ブラウザでGoogleドキュメントに入ってSlidesのファイルを開くと、アプリが起動してしまうので、やっぱり動画を挿入できないんですね。

 

何度か試してみて、解ったのは、以下。

 

SafariGoogle Driveを開く。

すでにあるSlidesのファイルを開くと、アプアプリ版のGoogle Slidesが起動してしまうので、新規新規ドキュメントの作成でスライドファイルを作成。

そこからファイルをひらけば、既存のファイルにもPCば版でアクセスできる。

 

でした。