よろず覚え帖。

公認心理師試験についての覚書

【スポンサーリンク】

公認心理師が行う臨床心理・神経心理検査・心理アセスメント(診療報酬別)

公認心理師法には、公認心理師の業務について次のように定められています。 第二条 この法律において「公認心理師」とは、第二十八条の登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術…

占いと公認心理師・カウンセリングーまだまだ潜在的需要はある、のか。

占い師でも現認者講習を受ければ公認心理師試験を受験できちゃうのでは、といった話もありました。 さてはて、本当に占い師で今回の試験を受験した人がいるのでしょうか? だとしたら合格者はなん人くらい? といった雑談をしていたのですが、 でも、「公認…

キャッテルとパーソナリティの根源特性と表面特性(16因子)ー公認心理師試験ふりかえり(問9)

問9は、 パーソナリティの特性に根源特性と表面特性とを仮定し、根源特性として16因子を見出した心理学者は誰か。 との設問でした。 選択肢は、次の5つ。 ① C. R. Cloninger クロニンジャーは、4つの「気質」と3つの「性格」の7因子モデルを提唱した…

原本のみ・コピー不可とは?『公認心理師登録申請書』等登録申請に必要な証明書(戸籍抄本・戸籍の個人事項証明書・本籍地を記載した住民票)

公認心理師試験に合格した人が晴れて「公認心理師」となるためには、一般財団法人日本心理研修センターに登録申請を行う必要があります。 shinri-kenshu.jp センターが登録申請受付及び審査を行い、その後、公認心理師登録簿に所定事項が登録されます。 「登…

オペラント水準とは自発的に生じた行動の頻度ー公認心理師試験ふりかえり(問8)

ー第1回公認心理師試験(2018年)の過去問ふりかえりです。自分の勉強がてら。 問8は、 条件づけについて、正しいものを1つ選べ という問題でした。 ①貨幣やポイントを強化子とした条件づけを二次条件づけと呼ぶ。 二次条件づけ(Second Order Condit…

系列位置効果・系列位置曲線はU字型になるー公認心理師試験ふりかえり(問6)

第1回公認心理師試験(2018年)の 問6は、 記憶の実験によって示される系列位置効果について、正しいものを1つ選べ。 という問題でした。 系列位置効果とは、提示された単語などを記憶するとき、どんな順番で提示されたかによって記憶の保持に違いがみ…

オペラント行動研究の基礎を築いたのはスキナー(Skinner)さんー公認心理師試験ふりかえり

問5は オペラント行動の研究の基礎を築いたのは誰か。正しいものを1つ選べ。 という、シンプルな問題でした。②のB. F. Skinnerが正解です。 ① A. Adler は、「アドラー心理学」の創始者ですね。 ② B. F. Skinner B. F. Skinner - Behavior Control, Freedo…

公認心理師と「医師の指示」(試験問題ふりかえり:問3)。ついでに「運用基準」について

問3は「医師の指示」についての問題です。 14 歳の女子 A、中学生。摂食障害があり、精神科に通院中である。 最近、急激にやせが進み、中学校を休みがちになった。A の母親と担 任教師から相談を受けた公認心理師であるスクールカウンセラーが、A の学校生…

公認心理師試験ふりかえり:問2「児童虐待における緊急一時保護」

公認心理師の合格発表も終わって、書類の手続きを済ませた人も多いかと思います。 模範解答も発表されているので、試験問題(過去問)を少しふりかえってみます。 問2は、 「児童虐待について、緊急一時保護を最も検討すべき事例をつ選べ」 という設問でし…

登録免許税について調べてみました(公認心理師以外の職種の)

公認心理師試験に合格した人たちは、届いた書類を読みながら資格登録の手続きをしている頃だと思います。 登録手数料7200円以外に、「登録免許税」の納付が必要となります。 公認心理師の登録を受けようとするときは,登録免許税法(昭和42年法律第35号)に…

ギャンブル依存と公認心理師への期待

BLOGOSにこんな記事が掲載されていました。 blogos.com 特に我々、ギャンブル業界にとって期待されるのが、これら公認心理師の方々に「国家資格を持った専門家」としてギャンブル依存対策の最前線でご活躍頂くこと。(…) その様なギャンブル依存対策の現場…

心のケア国家資格「公認心理師」合格率は8割

TwitterやFacebookなどで、合格報告や残念なお知らせやいいねいいねが飛び交う一夜だったようです。 朝日新聞に、公認心理師試験の結果のことが掲載されていました。 心理学の専門的な知識・技術がある人に認められる国家資格「公認心理師」の第1回試験の結…

「公認心理師」の Google 検索ボリュームがこの 1 週間で 67% 増加

Google トレンドからの通知です。 「公認心理師」の Google 検索ボリュームがこの 1 週間で 67% 増加 したとのこと。 臨床心理士の検索ボリュームと比較してみました。 だいたい同じくらいですね。 臨床心理士二次試験(口述面接試験)のときにぴょこんと上…

公認心理師国家試験の合格発表の確認方法

いよいよ明日、2018年11月30日(金)14時に、第一回公認心理師国家試験の合格発表が行われます。 いつ、どこで合否を確認すればいいのかを簡単にまとめておきます。 心理研修センターへ直接行って合否を確認する 厚生労働省の合格発表会場で確認す…

公認心理師現任者講習会テキスト[2019年版]

12月22日に『公認心理師現任者講習会テキスト[2019年版]』が出版されるとのことです。 Amazon CAPTCHA ブルーが基調の2018年度版と違って、オレンジや赤などの秋っぽい印象の表紙です。 心理研修センターのホームページでは、まだ2019年の現認者講習会の予定…

公認心理師の職能団体

2018年11月30日に、第一回公認心理師国家試験の結果が発表され、2019年春には多くの公認心理師が誕生することになります。 日本心理学会は、「公認心理師の会」の設立を発表しました。 psych.or.jp 「設立の目的」として、 これまでの民間資格時…

国試に落ちたら・・・公認心理師試験、不合格だったら

11月30日には第一回公認心理師国家試験の合否が発表されることになっています。 試験が終わったばかりのころは、 「試験勉強乗り切った!」 「お互いお疲れさん」 といったちょっとホッとした雰囲気もありましたが、 そろそろ、周りを見回してもなんとなく、…

鏡暴露療法(Mirror exposure therapy)によるボディイメージの障害と摂食障害の治療

鏡への暴露療法が、ボディイメージの障害と摂食障害の治療に効果があるとのレビューです。

カウンセラーと性的多重関係

著名な「元」臨床心理士によって、複数の女性クライエントが性的被害を受けていたとの週刊誌の報道(週刊新潮)があり、ネット上でもいくつか批判的な記事が見られます。

公認心理師と診療報酬(保険点数)についての覚書

第1回公認心理師国家試験も終わり、延期されていた北海道の追加試験の日程も発表されました。 平成31年春には、最初の公認心理師が誕生することになります。 もともとこの資格は医療領域の臨床心理技術者のための国家資格という側面を持っていたので、今…

北海道の第1回公認心理師追加試験

先日の北海道の地震で、第1回行員心理師試験が延期となっていましたが、今朝、追加試験について発表されたようです。 試験地は、北海道および東京で、日程は、 平成30年12月16日(日曜日) に実施されるとのことです。 受験資格についても、一般財団法人 日…

問131 若年性認知症で最も多いのは? アルツハイマーか脳血管性認知症か|第一回公認心理師国家試験2018ふりかえり

速報などを参考にしながら、2018年9月9日に実施された第1回公認心理師国家試験のふりかえりをしています。 問131は、「認知症について、正しいものを2つ選べ」という連勝複式の設問です。

公認心理師の求人・仕事の探し方は?

2018年9月9日に開催された第一回公認心理師国家試験によって、何万人もの数の公認心理師が誕生することになります。 そうなると気になってくるのが、「求人はあるの?」「どうやって仕事を探せばいいの?」「これを機会に転職したい」「これまで非常勤だ…

問11 大脳皮質の機能局在と、答えがさっぱりわからないときに解答を選ぶ裏技|第1回公認心理師国家試験の過去問ふりかえり

問11は「大脳皮質の機能局在」について問う設問です。 Googleのイメージ検索で「大脳皮質 機能局在 」と検索すれば、たくさんの画像がヒットします。 これを覚えるしかないわけですが、なかなか頭に入ってこないのは、脳の問題でしょうか。 というわけで、…

問8 パーソナリティや自我状態に関する心理検査|第一回公認心理師国家試験の過去問ふりかえり

問8は、「パーソナリティや自我状態に関する心理検査について」です。これは、病院などで心理テストを業務として行なっている人にとっては、サービス問題といってもいいかもしれません。

問87 脳幹網様体と意識|第一回公認心理師試験(2018)の過去問ふりかえり

第一回公認心理師試験の問題をふりかえっているところです。 問81は、知っている人は迷うことなく正解できた問題でしょうね。 でもかなりマニアックだと思いますが。。 「中枢神経系農地、意識水準の維持に必須の領域」を問う問題です。 ⑤の「脳幹網様体」…

問81 ディセプションとデブリーフィング|第一回公認心理師国家試験(2018)の過去問ふりかえり

もうすでに「過去問」と言っていいのでしょうか。 2018年9月9日に行われた第一回公認心理師試験の問題から、迷ったもの、間違ったもの、気になったものなどをふりかえっています。 問81は、「研究の目的を偽って実験を行い、実験の終了後に本来の目…

公認心理師と臨床心理士の違いとこれから

臨床心理士とは 臨床心理士は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する「民間資格」です。 昭和63年(1988年)に資格認定が始まり、2018年にはおよそ3万4千人の臨床心理士が認定されています。 これまで、病院の臨床心理技術者や学校のスクールカ…

問16 バウムテストと空間象徴理論と先端処理について|第1回公認心理師試験ふりかえり

第1回公認心理師の試験問題のふりかえりをぼちぼちしています。 問16は、「バウムテスト」についての問題でした。 いくつかの解答速報では ④の「グリュンワルドの空間象徴理論に基づいて解釈を行うことを基本とする」が正解にされていましたが、別の速報…

問38 いじめ防止対策推進法|第一回公認心理師試験ふりかえり

第一回公認心理師試験(2018)のふりかえりです。 問38は「いじめ防止対策推進法」に関する問題でした。