臨床心理学雑記

最近は心理学・臨床心理学あたりの覚書

【スポンサーリンク】

第5回公認心理師試験過去問「心理支援におけるスーパービジョンについて」ChatGPTに聞いてみた

心理支援におけるスーパービジョンについて

問 2  心理支援におけるスーパービジョンについて、最も適切なものを 1 つ選べ。

① 最新の技法を習得することが主な目的である。

② スーパービジョンの対象にアセスメントは含まれない。

③ 異なる領域の専門家の間でクライエントの支援について話し合われ る。

④ スーパーバイジー心理的危機に対して、スーパーバイザーはセラ ピーを行う。

⑤ スーパーバイジーには、実践のありのままを伝える自己開示の姿勢が求められる。



スーパーバイジーには、実践のありのままを伝える自己開示の姿勢が求められる

ChatGPT:

正解は⑤です。

スーパービジョンにおいて、スーパーバイジーには、実践のありのままを伝える自己開示の姿勢が求められます。スーパーバイジーは自身の心理支援の実践や課題について率直に話し、スーパーバイザーとの間で対話や反省を通じて学び成長することが重要です。スーパービジョンは、スーパーバイジーの支援スキルや臨床的な判断力を向上させるための場であり、自己開示はそのプロセスにおいて重要な役割を果たします。

 

心理支援におけるスーパービジョンとは?

心理支援におけるスーパービジョンは、心理専門家や臨床者が自身の実践を評価・向上させるための専門的な支援プロセスです。スーパービジョンでは、経験豊富な上位者や専門家(スーパーバイザー)が、個々の心理専門家(スーパーバイジー)のケースや臨床スキルを指導・助言し、反省や学びの機会を提供します。

スーパービジョンの目的は、以下のようなものです:

1. 個人の成長とスキルの向上: スーパーバイジーの心理支援スキルや専門知識を高めるために、フィードバックや指導を提供します。スーパーバイジーは自己の強みや課題を認識し、より効果的な支援を行うためのスキルを向上させることが期待されます。

2. 倫理的なケアの確保: スーパービジョンは、倫理的なケアの提供を支援します。個々のケースや個人の関与において、適切な倫理基準や規範を遵守するためのガイダンスや助言が行われます。

3. 職務上のストレス管理: スーパービジョンは、心理専門家が職務上のストレスや倦怠感に対処し、自己のメンタルヘルスを維持するためのサポートを提供します。ストレスや負担の管理、自己ケアの重要性についての助言や戦略も含まれます。

4. 反省と学びの機会の提供: スーパービジョンは、スーパーバイジーが自身の行動や関与について反省し、学びを深める場を提供します。ケースの振り返りやクライエントとの関係についての考察、新しいアプローチや技法の学習などが行われます。

スーパービジョンは、心理専門家の成長と発展を支える重要な要素であり、質の高い心理支援の提供に貢献します。