臨床心理学雑記

最近は心理学・臨床心理学あたりの覚書

【スポンサーリンク】

夏休み明けの子どもの悩みとLINE相談

 

夏休み明け、悩みを深める子どもたちへ 専門家「勇気を振り絞って周囲にSOSを」

https://nordot.app/937276272484696064?c=39546741839462401

"「学校に行くといじめられる」「先生に会いたくない」。新学期を前に、そんな悩みを抱え、精神的に追い詰められている人がいるかもしれません。中には「死にたい」と思う人も。それは異常なことではなく、むしろ感受性が強く、他者の痛みや苦しみを理解できる優しい人間だからです。そんな自分を認めてあげてほしい。"

 

夏休み、ああ夏休み夏休み TUBE

 

夏休みにあわせ悩み相談窓口開設 県が「LINE」で

https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20220829/6080017309.html

"自殺は夏休みが終わる時期に増える傾向にあるとされていて、県では中高生を含む若年層の自殺を防ごうと、県内の40歳未満の人を対象に無料通信アプリ「LINE」で相談窓口を開設しました。"

青森県のニュースです。SNSを活用した相談もかなり一般的になってきているのかな。

 

今年の公認心理師試験、結果が出たみたいですね。

公認心理師国家試験合格率が10.3ポイント減少

https://www.cbnews.jp/news/entry/20220826172305

で、48.3%だったそうな。

Gルートが今年までなので、駆け込みでいろんな人が受験したので合格率が下がったのと、試験問題自体難しかったってのもあるようです。