臨床心理学雑記

最近は心理学・臨床心理学あたりの覚書

【スポンサーリンク】

“就職氷河期”世代に公認心理師によるカウンセリングで支援

最近のニュース。

 

就職氷河期”世代に公認心理師によるカウンセリングで支援

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20220831/1010023867.html

 

就職氷河期」世代に対する支援とのこと。

 

"こうした人たちはもともと就労が不安定なうえ、新型コロナウイルスの感染拡大が追い打ちをかける形となって離職を余儀なくされるなど精神的な負担が増加しています。
このため、長野市は、公認心理師によるカウンセリングを無料で実施し、心理的な不安感や焦りを和らげ新たな仕事を探す意欲を高めてもらう支援事業を今月から始めました。"

 

経済的な支援や就労のサポートの方が先ではないかと思うのだけど。

 

f:id:mutsuq:20220901090833j:image

このままでいいのかな?自分を変えたいあなたへ。オーディオブック『ユング心理学:生き方は変えられるか』が配信開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000100.000060069&g=prt

 

自殺予防、子ども・若者向けに集中的な啓発も
厚労省が取り組みを公表

https://www.cbnews.jp/news/entry/20220829120536