臨床心理学雑記

最近は心理学・臨床心理学あたりの覚書

【スポンサーリンク】

「発達障害の理解を深める 落語家・柳家花緑さんの講演会」ほか

発達障害関連の最近のニュースです。

 

発達障害の理解を深める 落語家・柳家花緑さんの講演会

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/136698

「大人が選択肢を多く持ってほしいというのが僕の願い。とにかく発達障害者に必要なものは自信を持つことです」(落語家・柳家花緑さん)

周りの理解と自身への気づきがあれば、選択肢も増えるハズ。

 

発達に障害ある高校生が仕事体験 愛知・半田

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20220828/3000024491.html

失敗も含めて、試行錯誤しつつ体験できる場になるといいですね。

 

音読の授業「まるで死刑台」 からかい・いじめ 吃音の苦悩

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6436938

"広島県内の小学校教諭130人に実施した調査では、全体の43%が吃音に対する具体的な支援について、子どもと直接話すことをためらっていた。「意識させては逆効果」「本人が気にしているので話題にしにくい」が主な理由で、学校側にも一歩引いた感があることは否めない"

 

ここ何年か中止となっていた花火大会も、今年はちらほら開催されているみたいです。

浴衣姿の人々の姿を見ると夏を感じますね。